一時、粘菌はダウンしかけましたが、きっと回復です

ブログの更新が滞っていました。

7月15日に見たところ、粘菌があまりに広がりすぎていました。なので変形体をペーパタオルで集めました。

その後、7月19日には、集めたところから広がり、元気がない状態になっていました。

なので、一部の変形体を培地ごと切り取り、新しいシャーレに移してあげました。そして、オートミールを2粒与えておきました。その結果、結構元気になりました。

ちょっと、粘菌を元気に育てることに苦心しているところなので、コンピュータシミュレーションの考えのほうは追いついてません。いったん育てるノウハウを習得してから、実験のプランを練って(どこにオートミールおくかとか)やってこうと思います。